トロロー。

小さい頃はとろろ昆布というものがすごく嫌いで、オカンがあれをうどんに入れたりおすましに入れたりおにぎりに使ったりするのがものすごくイヤだった。もうやめてくれと。意味ワカランと。なんでこんなウマくも何ともないドロドロでワケのわからない物体を…

ネット通販。

以前と比べて最近僕はネットの通販をよく利用するようになったんですけども、それは何でかっていうと受け取り方とか返品の仕方とか送料がかからなかったりとか取り扱いの商品がグッと増えたりとか店頭在庫を抱えない&利用者が増えたことによると思われる全…

「鍋がおいしい季節」っていうフレーズを聞くといつも土鍋をガジガジ囓ってる画を思い浮かべてしまう。

水炊きとか味噌ちゃんことか。

鍋がおいしい季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。ここ数日うちでは鍋ブームが来てまして鍋の乾く暇がないです。まぁ毎年来るんですけど。鍋ブーム。こないだ「ためしてガッテン」で紹介されてた水炊きを作ってみたらことのほか美味しくて、結…

おやつ。

最近、夜とか家であんまりPCでネットしなくなった。しなくなったっつーかするんだけど前みたいにいろんなサイトを巡回するとかそういうのをPCではしなくなった感じ。そういうのはもうほとんどiPhoneでやってるなー。iPhoneちょうべんり。じゃあPC起動させて…

早朝の河川敷。

ロードバイクを買ってからというもの、雨の日以外は毎日乗って走ってる。もう何がそんなに楽しいのっていうぐらい。まぁ実際楽しいんだけど。 で、そんなロードバイクなんですけども、走るにしてもいつも同じ道ばっかりだと面白くないので結構いろんな所を走…

はてなダイアリーブーム再燃。

なんか自分の中で久しぶりにはねたダイアリーが面白くて「はてな」を「はねた」にタイポしても直そうとしないぐらいブーム再燃ですね。書くのも読むのも。ちょうたのしい。いつまで続くかわからんけど。なんかはてなって横の繋がり方が独特ですよね、やっぱ…

新釈 走れメロス 他四篇/森見 登美彦

今これ読んでる。新釈 走れメロス 他四篇作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/03/13メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 814回この商品を含むブログ (340件) を見る内容は同じで現代口語訳とかにしただけだと思ってスルーしてたけど全然…

5ヶ月ぶり日記。

もっと間空いてるかと思ったらまだ5ヶ月だった。本気を出したらまだまだいけそう。 最近は特に変わったこともなく。あ、でも自転車買ったわ。ロードバイク。ちょうたのしい。またその感想なんかも書いていきたい。 自転車は主に朝早くに起きて乗ってるんだけ…

LAMY2000 4色ボールペン

前々から欲しかったLAMY2000の4色ボールペンを買った。 前々から欲しかったのならさっさと買えよって感じだけれども、このボールペンは自分の中でいろいろと欲しいモノの中で「欲しい度65点」みたいな微妙なポジションだったのでなかなか手が出なかった。限…

ガタカ

ガタカを観ました。 "Gattaca" Guanine(グアニン)、Adenine(アデニン)、Thymine(チミン)、Cytosine(シトシン)。今年の1月にNASAが選んだ「“ありえない” SF映画」なんていうのが発表されて「2012」が第1位になってましたけれども、それと同時に「“現…

鍵をなくした話。

今日のお昼過ぎに急に箕面の滝までポタリングしようかという話になり、そんな遠いわけでもないし天気もいいしじゃあ行こうということで行ってきたんです。自転車で。 で、箕面に着いて自転車置いてそっから徒歩。滝まで目指してテクテク歩いてたら昆虫館があ…

うどんおいしい。

最近うどんにハマってまして。ハマってるというかお昼ご飯に何食べようと思った時に思い浮かべるメニュー10周連続第1位みたいな。なんかそんな感じです。 うどんといえば香川県ですけれども、大阪もなかなかおいしいうどん屋さん増えた気がします。最近特に…

MONKEY MAJIK

最近思いっきりMONKEY MAJIKにハマってます。すこぶる好きです。 好きになったきっかけはこれ。かっこいい。今見てもかっこいい。まぁ自分がサッカー好きなので、アジアカップ優勝というカタルシスも相まって余計にこの音楽と動画に好印象というか素敵!みた…

久しぶりの日記。

なんか長いことブログ書いてなかったりした人が久しぶりに更新してるのを見ると自分も久しぶりに何か書いてみようかなーなんて思いますね。まぁ思うだけで、こうやって書き出してみたものの何を書いて良いかよく分からなかったりするのですが。 でも今こうや…

スピッツとnoodles

最近、ヘビーローテーションで聴いてるアルバム。とげまるアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2010/10/27メディア: CD購入: 8人 クリック: 453回この商品を含むブログ (171件) を見るもう聴きまくりの歌いまくり。いや、別に歌って…

はじめての韓国旅行。

先週の木曜日から2泊3日で韓国はソウルに旅行に行ってきました。 初韓国。 ▲機内から見えた飛行機雲。 行ってきたのはソウル市内と水原なんですけども、これが思ってたよりもずっと楽しかった。行く前に結構綿密に下調べしたのが良かったかもしれない。地下…

Pelikan M800

念願のPelikan M800をついに買ってしまった。緑縞。 このペンは買おうかどうしようか長いこと迷ってて、「いつか買う!」ってことだけは心に決めてたんだけどももうひとつ思い切れなかった。なぜかはわかんないけれど。なので今回は本当に「買ってしまった」…

ワールドカップ。

ついに始まりましたね、ワールドカップ。 普段は日本のマスコミの変な煽り方のせいで「代表なんてどーでもいいよ、もっとJリーグに目を向けろよ」なんて思いがちですが、やっぱりワールドカップはフットボールのお祭りです。そこで繰り広げられるゲーム自体…

らっきょと梅干し。

ふとした時に「あ、久しぶりにあれ食べたいなー」なんて思うことがたまにあったりします。それは例えば自分の好きなお店の看板メニューだったり、誰かに作ってもらった手料理だったり、ホームスタジアムのnot揚げたてなシナシナしたフライドポテトだったり。…

読みたい気持ち。

書く側としては「こんなことをブログに書いて読む人は面白いのかな?」とか思うけど、他の人のダイアリーを読む側としては「あなたのそのなにげない日常が読みたいのです」とか全力で思う。なので更新されるのをいつも楽しみにしているのです。あなたの日記…

『Big Hearts ジョーのいない時代に生まれて』

どれだけの人がこの漫画のことを知ってるのか分からないけれども個人的にすごく好きな漫画なんです。今調べたらこの単行本はもう7年も前に発売されたものだった。 週刊モーニングの巻頭カラーで始まった新連載。その第一話を読んでこれまでにないボクシング…

ネットでの自分の場所について。

もうこんな話はとっくに他の誰かが既に語っていることだと思うのだけれど、ネットをしてたらいろいろとアカウントが増えてくるよねって話です。 自分でパッと思い付くだけでも、はてな、Google、Twitter、livedoor、mixi、Yahoo!、Tumblr、Flickr、YouTube、…

海外旅行。

去年の秋頃に香港とマカオに行って来たんですけど。 プライベートではなく公私でいうと公の方な感じの旅行で。まぁ香港とか意外と楽しかったです。マカオはもっと楽しかったです。エッグタルトとか美味しかったですしポルトガルな感じもあったし、何だあれ、…

目玉焼き。

そういえばドロップキックアウトさんの日記読んでて思ったんですけども、僕は目玉焼きは両面焼きが好きなんです。で、かけるのは醤油1択。 なんか半熟の玉子がリスペクトされるみたいな何かそんな風潮があるじゃないですか。世の中的に。親子丼でもなんでも…

5月おいしい。

もう早くも4月が終わって5月がやってくるらしいんですけども、5月の旬の食材はグリーンアスパラとかそら豆とか鰹とか蛸とかいさきとかカレイとかだそうで。 旬の食材事典 - キッコーマン ホームクッキング どれもうまそうだ。 毎日ご飯を作ってもらってまし…

桃ラー

巷で人気の桃屋の辛いのか辛くないのかどっちかよく分かんないラー油ですけども、僕もTwitterで知って先月ぐらいに1個買って、そのあまりの美味しさにソッコーで使い切ってしまったんですけども、確かにあれはヤバイです。ほいで、続けて買おうと思ったら売…

ああー、もう。

今、結構長めの日記を書いてたんすよ。それがなんかちょっとキーボードの変な感じの所を押してしまって書いてた日記全部消えた。なるほど・ザ・ワールドの愛川欽也ばりに「ハイ消えたー」みたいな。 もう書く気失せた。また気力が戻ったら書いてみたいと思い…

好きな音楽を聴くことについて。

今年に入ってiPhoneを買いまして。 このiPhoneというのが噂通りに非常に良くできたシロモノで、電話もできるしメールもできるしネットもできるしスケジュール管理もRSSリーダーも使えるしTwitterもTumblrも2chもはてブもできたりで本当にいろんな事ができる…

継続中。

はてなダイアリーのトップ画面でこんなの出るんだ。今の今まで知らなかった。 はてなダイアリー 2日間継続中だそうです。あんまりあそこ見ないもんなぁ。でもこれはちょっと励みになりそう。いや、別にそうでもないかなw