土曜日クッキング。

週末の土曜日に台所に立ってなんやかやと料理を作るのが好きなのです。美味しいかどうかは別にして。あくまでも別にして。
今日はパスタ2種(「鶏肉の和風ペペロンチーノ」と、それとほとんど同じ材料で「鶏肉としめじのトマトソースパスタ」。)と、簡単ポトフを作った。自分では結構うまくできたと思うのよ。和風ペペロンはちょっと醤油が足りなかった気がするけれどまぁいいじゃないか。
パスタは今日たまたま見つけたこちらのサイトを参考にして作ってみました。とてもわかりやすくてありがたかったです。いろんな種類があって面白いですね。また次回、違うヤツを作ってみたいぜ。
でもあれですね。料理というものは先を予測できるかどうかが大事ですよね。なんかそんなふうに思ったりします。例えばこれとこれを使えばどんな料理ができあがるのかとか、今ここで必要なのはどんな調味なのかとか。そういうものが頭ではなく感覚的に分かって、実際その頭で描いたとおりにできるかどうかが重要だよなぁといつも思います。で、それが上手くいったときにはとても嬉しい。「上手くいったとき」とか言ってる時点でまだまだなんだろうけれど(笑)。
これからも食材の買い物から料理までいろいろ頑張っていきたいです。将来は3分クッキングの講師の先生とかになれたらいいなぁと思います。あとかたづけは誰かがやってくれるともっと嬉しいです。