SHOP99が素晴らしすぎる。

SHOP99」というのは全商品99円ですよみたいな顔して実は104円でいろんなものを売っててもうSHOP104にしちゃいなよって感じのお店なんですが、このコンビニエンスなストアが実に便利なのです。生鮮食品とかも売ってて、そういうのは104円じゃなくて300円とかしてます。まぁとりあえず値段が基本的に99円風っていうのは嬉しいです。目当てのものを探して店内を歩いてるだけなのに、「エッ、これが99円!?」というささやかなサプライズがあったりします。微サプライズ。ああいう驚きは何か得した気分になってとてもいいですね。お年寄りには老化防止とかに効きそうな気がします。
で、こないだ今日の晩ご飯はポトフよ〜って日があったんですけど、僕は「あ、そういえば今我が家には粒マスタードがなかったはず」「そしてそれを欲しがるのは俺だけだー」と気付いて粒マスタードを買って帰ることにしたんです。
普通コンビニに粒マスタードとかないでしょ。いや、知らないけど。普通にあるかもだけど。でもSHOP99にはあったの。これは嬉しかった。なんて役に立つお店なんだと思いました。そこらへんのコンビニでもあったかも知れないけれど。それはあんまり考えたくない。
僕が一人暮らししてたときに近所にこのお店があったら、間違いなく自分の冷蔵庫代わりになってたなーとか思いました。