タッピー

ひこにゃんが「ゆるキャラ」として話題になってた頃、僕はひこにゃんなんかよりもタッピーの方がカワイイだろう・・・とずーっと思っていた。
タッピーというのは大阪府税のキャラクター。*1
大阪府」ではなく「大阪府税」のキャラクター。なんだその中途半端なポジション。

↑これがタッピー。
僕は初めてこれを見たとき衝撃を受けた。犬なのに三度笠&流し目(←特技)。ハッキリ言ってみんなに好かれるアイドルっぽくはない。ないけれども何とも言えない雰囲気があるよねぇ。なんつーか、ゆるい。地味に尻尾を振ってるのもかわいい。人なつっこくなさそうだけど、ちょっとナデナデしたくなるような魅力がある。
以前からずっとこのキャラを多くの人に広めたいぜーとか思ってたんだけど、なかなかそんな機会はなかった。でも今日はてなハイク「ゆるキャラ」というキーワードを見つけたのでこれだ!と思って投稿してみました。少しでも広められて良かったです。
人気順で見てみたら、あのサンテレビおっ!サンを抜けてなんか嬉しい。おっサンもゆるいよなぁw
タッピーは可愛すぎるので、もう橋本知事はもうこのキャラを利用してひと儲けすればいいんじゃないでしょうか。できるかどうか知らんけど。