走ってます。

えーと、毎朝6時半に起きて川沿いとかを走って服部緑地公園あたりまで行ってるんですけども、最近はそれが結構続いてます。前も同じコースを走ってはいたんですけど、なんかめんどくさくてやめちゃって、もういいやーなんつって走らなくなってたんです。もって3日。ザ・三日坊主。
それがここ最近になって、超続いてる。なんで続いてるんだろう、このモチベーションは何なんだろうと考えてみたんですけど、どうも記録を付けることが楽しいみたいです。「今日は何キロ走って、タイムは何分だったか」とかそういうの。休んじゃったらグラフに穴が開くーとか思うと眠気も吹っ飛びます。
大体いつもはキロ5分〜6分ぐらいのペースで5キロぐらい走ってるんですけど、何となく走力が付いてきたような気がする。今朝は4キロ走ったんですけど、タイムは22分ぐらいでした。何か1つのことについて努力の成果みたいなものが実感できるというのは楽しいですね。記録を付けるとだんだん早くなるのが分かって良いです。
ほいで、こないだの休みの日(15日)に初めて12キロ走ってみたんですよ。初の10キロ越え。LSDってヤツですね。緑地公園を2周して家まで帰ってくるコースなんですが、その公園を回ってると同じように走ってるジョガーというかランナーみたいな人がいるわけです。僕はその日、調子に乗ってガンバ大阪のユニフォーム(2003年モデル)とか着て走ってたんですけど、そういう休日とかに公園を走ってる人たちはなんか専用のシャツとか短パンとか着てて見るからに速そうなのよ。いかにも陸上部チック。僕なんか結構一生懸命走ってたのに、同じ人に2回ぐらい抜かされた。2周走る間に2回よ?どんだけ早いのよ。どこ行くのよ。
でもいつかあいつを追い抜けるといいなぁと思います。