東京行ってきた。

写真で振り返る東京観光。




まず築地のお寿司。「寿司大」というお店に行って来ました。


あんまり美味しそうに見えないけど大間のマグロ。超おいしかった。トロとかウニも美味しかった。今思い出したけど、ヒラメとか赤貝も食っとくんだった。


勝鬨橋重要文化財だそうです。橋はもう上がらないそうです。


その橋のたもとにあった柵にかたどられてたスズメたち。

かわいい。


東京タワー。昼バージョンと夜バージョン。

東京タワーって、やっぱり何かサマになるね。


新橋から浜松町に向かって歩いてたときに出会ったカエル君たち。

しっかり働いてます。


皇居に行って来た。
↓なんとか橋。名前忘れた。たぶん平川門。

東御苑に入るときにもらう入園票。

皇居の中って無料で入れるんですね。入園料みたいなのがいると思ってた。
皇居の周りをグルッと歩きました。けっこう疲れた。ジョギングしてる人もいっぱい。皇居の周りにはいろいろな建物があって見てるだけで楽しい。


靖国神社


人が多かった。


国会議事堂。テレビで見たことあるよ、ここ。

国会議事堂前の銀杏並木の道。東京はイチョウの木が多かった。「なんで?」と思ったけど都の木だったんですね。大阪府の木でもあるけど、たぶん大阪よりたくさん植わってると思うw

黄色がキレイ。


そのあと渋谷駅に行って、岡本太郎の壁画「明日の神話」を見てきた。

これはすごかった。圧巻。「でかッ!うーわ、でかッ!」って何回も言ってました。そんくらい大きかった。いいもん見れた。



そして晩ご飯。築地にある「やまだや」というお店に行って来ました。

もうこのお店がめちゃくちゃ美味しかった。どうしましょってくらいに美味しかった。みんな東京行った時はここに行くと良いよ。東京の人は毎週行くといいと思うよ。

刺身盛り合わせ。どれが何だか忘れたけれど、キンメとかタコとか塩でいただいてメッチャウマーイ。

生牡蠣。なんとフォトジェニックなその姿。レモンを絞ってチュルっとひとくちでいただいてうますぎワロタw

人間、おいしいものを食べると笑うことしかできませんよねー。


そしてこのお店の名物らしい帆立のクリームコロッケ。これもめちゃウマ。衣はカリッサクッとクリスピー。そして中はトローンとクリーミー。で、大きなホタテがプリップリ。ホタテをナメるなよ。(by安岡力也)


最初の1つはそのまま食べて、2つ目はお店特製のソースで頂きました。このソースもウマー。


ビールはサッポロラガーの赤星。うまい。ほいでその次はくじらのボトル“綾紫”

コップなんか撮らずに瓶を撮れば良かった。


やまだやベーコン。

出汁巻き玉子。

白子の昆布焼き。

鶏の白レバーなどのホルモンを炭火で焼いて岩塩で。

鶏もも肉の炭火焼き。

山崎のハイボールを頼んだら「白州ありますけどいかがですか?」と言われたので、じゃあそれを。

うめええええ。

最後にさっきの昆布焼きの昆布を炙って出してくれました。嬉しいサービス。

もうこのお店は最高です。こっちの「美味しそうなものをたくさん食べたい」という気持ちを察してくれて、一品ずつを「量を半分にしてお出ししましょうか?」と言ってくれるのが何とも嬉しい。また行きたいわー。


そして上野の東京国立博物館

ここも良かったー。国宝とか重文とかがいっぱいあって眼福でございました。なんぼでもおれそう。

で、浅草寺


すごく人が多かった。何かめざましテレビの人が外国人の人にインタブーしてた。


帰りの新幹線できれいに富士山が見えてうおおおーってなりました。

まぁまぁ楽しかったです。東京を堪能するには何日もかかりそうで、また機会があったら観光してみたい。