料理失敗ションボリ話その3。

豚の味噌漬け作ったんです。美味しいよね、豚の味噌漬け。ご飯にも良く合うし。
で、スーパーで豚のロース肉を2枚買ってきて、タッパーに味噌とみりんと酒と砂糖で味噌床みたいなのを作って豚肉を漬けたのよ。よし、これで1日か2日置いたら完成だぜーとか言って。超楽しみーっつって。
ほいで、昨日その肉を出してきてみたら、何かお肉が変な色してんの。痛んでる?とか思ったけど「いや、これはきっと漬け込んでたからだ」とか思い直して、フライパンで焼き始めたんです。しっかり焼いたら大丈夫〜!とか言いながら。
でも焼き始めたらめっちゃ焦げんのよ。味噌だから。味噌、ニクに絡みまくってるから。タップリと。そりゃ強火でやったら焦げるよね。
仕方ないのでイイ感じのところでサッと皿にあげた。でもここで俺忘れてた。ものの数分前に「しっかり焼いたら大丈夫〜!」とか言ってたの忘れてた。すんごい物忘れひどくなってた。コゲに気を取られて火の通し加減見誤ってた。
思い出したのは食べ始めてから。「あれ?もしかしてあんまり焼けてない?」とか気付いたんだけど、まぁでもたぶん大丈夫だよねーとか思ってそのまま食べ続けたら夜中にメッチャお腹痛くなって泣きそうになった。