早朝の河川敷。

ロードバイクを買ってからというもの、雨の日以外は毎日乗って走ってる。もう何がそんなに楽しいのっていうぐらい。まぁ実際楽しいんだけど。
で、そんなロードバイクなんですけども、走るにしてもいつも同じ道ばっかりだと面白くないので結構いろんな所を走ってる。いろんな所と言っても舗装された道しか走れないし、狭い道とか交通量の多い時間の幹線道路とか、そういうのはご遠慮したい。そうなると走る場所も自然と限られてくる。やっぱり「自転車道」と名付けられた道は走りやすいですね。いわゆるサイクリングロード。平坦な道なのでずっと走ってると飽きてくるって部分もあるんですがこれはこれで面白い。ヒルクライムダウンヒルばっかりってのもそれはそれであれだし。
で、そういう河川敷のサイクリングロードを早朝に走ってると結構人が多い。特にお年寄り。そんなおじいちゃんおばあちゃんたちは何をしてるのかと言うと、やっぱり散歩とかジョギングとかが多いんですが、中には1人で身体を動かしてる人とかもいるんですね。「なんなのその動き」みたいなオリジナルの体操をしてるおじいちゃんとか。なにその謎の体操。効き目あるんすか。ああいうのはどういういきさつで思い付くんだろか。ちょっと聞いてみたくなる。



今日の朝焼け。